競馬YouTuberかく語りき

競馬YouTuber江分輪太のブログです。

今週は1週前予想動画をお休みします

ええ、まあタイトルの通りです。

 

どこかでそろそろ、新しい動画編集ソフトに慣れる時間が必要でして。

それを兼ねて、今週は別路線の動画に取り組む。

 

前から書いている通り、競馬閑散期にあたる夏。

今年の夏は私にとって、大げさに言えば、

「今後の人生を左右するかもしれない」

というぐらいの季節だと思っている。

 

この前、どこぞのネットメディアの記事で、どこぞやの映画監督が言っていた。

「好きでもないことをやっている時間は無い」

というようなことを。

 

以前、これまた何かの記事で、亡くなる前の人が一番良く話すのは、

「もっと好きなように生きれば良かった」

だというのを読んだ。

 

多くの人はきっと、家族を養うため、子供を育てるために、好きでもない仕事に精を出して生きていく。

それはとても尊いことだと思う。

でもやっぱり、死にゆく時はどこまでいっても一人である。

例え、数多くの家族に看取られようが。

 

どう考えたって、私の人生は残り半分を過ぎている。

自分が90、100まで生きながらえるとは到底、思えない。

今のところ、養うべきものなど何もない私が、ストレスを抱えながら週5回も会社に通う意味。

そんなもの、一体どこにあるのだろうか。

 

今日の夕方、競馬が終わった折、札幌に移って半月が過ぎた神田林さんとラインでやり取りした。

札幌では築浅のワンルームマンションが家賃2~3万なんだとか。

「月20万もあれば楽勝で生きていけますよ」って。

 

「もっと動画で稼げるようになったら、3年ぐらい札幌に住もうかな」

と言っておいた。

そういう具体的なイメージを持つことは、何をやる上でも大事だと思う。

 

まあでも、私は東京が好きでしょうがないんだけど。

 

ではまた。