競馬YouTuberかく語りき

競馬YouTuber江分輪太のブログです。

動画の音と声、そして春の天皇賞

www.youtube.com少し遅くなりましたが、どうにか天皇賞(春)の予想動画をアップしました。

 

昨日も書いた通り、今回、いつも使っているワイヤレスマイクの調子が悪く、随分と手間取った。

スライドショー自体は土曜に作り終えていただけに痛い出遅れ。

 

この動画のナレーション。

先日書いた「伝える」と「他YouTuberとの区別化」という点において、とても大事にしている部分。

できる限り良い音質をもって、ライブ的な一発録りではなく、しっかり滞りなく話す。

少しでも噛んだり詰まったりしたら録り直す。

前の自宅では近所の犬が突然吠え出して取り直しとかも頻繁にあった。

「1本の動画を作るのに8時間掛かる」という要因の一つがこれ。

あと、唾がくちゃくちゃ鳴らないよう、小まめに水を飲み、口腔内のコンディションを整えるとか。

 

予想が当たるとか当たらないとか、それはギャンブルだから時の運。

好不調の波があるのも当たり前。

プロ野球の一流バッターでも年間を通せば好不調の波はある。

って、私は競馬の一流バッターではないけど。

 

ただ、動画を作る中で、確実にできることはしっかりやりたい。

要するにバッティングの波はあるけど、当たり前のフライは当たり前に捕る、みたいな話。

 

せっかく時間を割いて見てくれる人に、できる限り見やすく聞きやすいものを提供する。

昨秋、コンスタントに動画を上げ始めてから、一貫してこだわっている部分。

まだまだ及ばない部分はあるけれど、今後も追及していきたく思う。

 

新しいマイクでも買おうかね。