競馬YouTuberかく語りき

競馬YouTuber江分輪太のブログです。

競馬閑散期

夏が近づくと、競馬バー「エクリプス」のママであるオーツカさんは言う。 「夏場はお客さんが減るから、何か手を打たないとねぇ・・・」 競馬バーに限らず、競馬メディア界や、そもそもJRAの売上も同じなのだろう。 そして当然、競馬YouTubeの世界も。 私の…

決意の夏~サマーツアーへ向け~

ということでブログのデザインを明るくしてみたよ。 (さすがに前のは暗すぎた) 今日、仕事中にとあるYouTubeノウハウ系のブログを読んでいた。 これまでも、その手のものは幾つも参照してきたが、今日のは特に素晴らしいブログだった。 (「YouTuber Hack…

チャンネル登録24000人到達と視聴者層の話

ほぼ2ヶ月前、2万に到達したチャンネル登録者数。 ありがたいことに本日、24,000人を超えた。 感謝あるのみ。 しかし、競馬YouTuberにも、まだまだ上が何名かいらっしゃる。 上の人は上の人で、日々数字を伸ばしておられることだろう。 やるからには、もっと…

サマーツアー続報

GWついでにブログをサボってしまった。 「はて、月末の繁忙期に仕事を1週間も休んで良いのだろうか」 「はて、1週間も北海道に行って、動画更新を休んでも良いのだろうか」 「はて、1週間も北海道に行って、いくら金を使ってしまうのだろうか」 「はて、1週…

ミッドロール広告について

www.youtube.com思わずロングバージョンを作ってしまった。 今日から4連休。 昼過ぎまで寝て、近所のラーメン屋で食事。 帰宅後、しばらく作業をしていたところ、友人からスーパー銭湯のお誘い。 この新居にはシャワーしかなく(前の自宅もそうだったけど)…

サマーツアー!

www.youtube.comなんか変なのを作りました。 私の競馬仲間である神田林さん(仮名)が札幌へ転勤することになった。 「夏、札幌でお待ちしています」 と言われた。 私、JRAの全10場で未踏破は札幌、函館の2場だけ。 これ、飛行機嫌いが影響している。 もし私…

「もし私が、今から新しくYouTubeで競馬チャンネルを始めるとしたら」その2

www.youtube.comさて、NHKマイルCの動画をアップしたところで、昨日の続きを偉そうに書いていこう。 要するに昨日の話は、 「新規で競馬チャンネルを始めるにあたり、予想系動画をコンスタントに上げていてもチャンネル登録や再生回数は伸びにくい」 という…

「もし私が、今から新しくYouTubeで競馬チャンネルを始めるとしたら」その1

根っこの部分で、昨日の話に近いことを書く。 ツイッターをイジっていると、「競馬チャンネル始めました」みたいなツイートを見かけることがある。 「始めてみようかな」というのも、よく見る。 素晴らしいことだと思う。 ジャンジャンやってもらいたい。 い…

YouTuberっぽいことをしたくなかったり、してみたかったり

割とYouTube自体は5、6年ぐらい前から見ている。 今どき誰だってそうだろうけど。 前にも書いたけど、3年半ほど前、初めて動画を作った頃は、YouTube攻略法みたいな動画もよく見た。 グーグルで検索すれば「チャンネル登録者数を増やす方法」的な記事もたく…

「競馬との出会い」その2

www.youtube.com金曜ライブにお付き合い頂いた皆さま、ありがとうございました。 昨日の話の続き。 競馬を始めて2ヶ月。 野球部やら金銭的やら、そうそう毎週馬券を買えたわけではなかったが、ミホノブルボンが勝った朝日杯を眺めつつ、暮れが迫っていた。 …

「競馬との出会い」その1

競馬バーで飲んでいると「競馬と出会ったきっかけ」みたいな話をする機会が多くなる。 そしてそれは「親、友人、恋人、上司や同僚の影響」がほぼ大半を占めている。 私のきっかけは「雑誌」だった。 高校2年の秋。 何かエロい記事でも載っていないかものかと…

競馬YouTuberと馬券

www.youtube.com遅くなりましたが青葉賞の予想動画をアップしました。 このところのマイクトラブルに伴い、今日も随分と手間取った。 仕事が休みだったので、夕方までに動画を作り終え、買い物がてら新宿へ出かけようと思っていたのだが・・・。 年明けから…

マメな屁理屈家

天皇賞春の動画がYouTubeの急上昇に入った。 この春5回目。 そして先ほど、チャンネル登録者数が23,000人に到達。 どちらもありがたいことである。 動画を作り始めた時、 「こんな理屈っぽい人間の動画を誰が見るのだろうか」 と思ったのが正直なところ。 た…

動画の音と声、そして春の天皇賞

www.youtube.com少し遅くなりましたが、どうにか天皇賞(春)の予想動画をアップしました。 昨日も書いた通り、今回、いつも使っているワイヤレスマイクの調子が悪く、随分と手間取った。 スライドショー自体は土曜に作り終えていただけに痛い出遅れ。 この…

桜祭り、そして滞る

祭りから帰宅して、台所の換気扇の下で煙草をくわえた。 ライターの調子が悪かったのでガスコンロの火を着け、煙草の先を火元に近づけた。 目の上のあたりでチリチリという音がした。 なんか春だな。 今日は朝から馬券を買いつつ、夕方までに天皇賞の動画を…

予想ライブを始めてみた4つの理由

www.youtube.comてな感じでライブをやり始めて1ヶ月ちょっと。 毎回たくさんの方に集まって頂いてありがたい限り。 YouTuber的に言うと、正直、ライブ自体で稼げるものではない。 ただ、私は専業YouTuberではないので、そんなことはどうだっていい。 では、…

「偶然が重なって競馬YouTuber」その3

毎月、細々と飲み代を捻出し続ける「4回に3回馬券に絡む軸馬を選ぶ方法」をただ放置していた私。 2017年の夏、毎度おなじみ、新宿ゴールデン街「夏の扉」でラムコークをちびちびとすすっていた私の隣に、とある若者が座った。 聞けば彼、YouTubeで一時期、毎…

「偶然が重なって競馬YouTuber」その2

youtu.be「4回に3回馬券に絡む軸馬を選ぶ方法」 というタイトルの動画をYouTubeに投稿してから10ヶ月ほどが過ぎた2015年の秋。 「あ、そういえばあれ、どうなったかな」 と、久々にYouTubeを覗いてみたら、再生回数が数万回に達していた。 「あんなムダに長…

「偶然が重なって競馬YouTuber」その1

マイラーズCの1週前予想動画を上げております。 どうぞよろしくお願いします。 www.youtube.com 人の裏を行く話を続けると、どうにもやさぐれた感じになる。 なので話題を変えてみる。 何がどう転んで、私は競馬の動画をアップするようになったのか。 決して…

「人の行く裏に道あり花の山」その2

昨日書いた「我々の相手はJRAじゃない」という話。 初心者の方には何のこっちゃ、という感じかもしれません。 なので、念のために解説。 これは馬券の総売上げのうち、何%が的中者に払い戻されるか、という表。 でまあ、例えば単勝だと80%が的中者に払い戻さ…

「人の行く裏に道あり花の山」その1

「人の行く裏に道あり花の山」 有名な相場格言です。 私は株とか為替とかやりませんけど。 よく競馬において、 「今日はJRA銀行から金を引き出すぜ!」 とか、 「打倒JRA」 などと息巻いている人がおります。 意気込みとしてはステキです。 でも根っこの部分…

ブログ開設してみました。

どうも江分輪太と申します。 「えぶりんた」と読みます。本名ではありませんが。 YouTubeに競馬の予想動画などをあげております。 さて、ブログを開設してみましたが、何を書きましょうか。 とりあえずご挨拶まで。